SyntaxHighlighter

2013年2月13日水曜日

NetBeans IDEとCakePHP データ更新(1/3)


Ⅱ フォーム

まだデータが0件なので、データの追加、編集、削除の機能を追加していきます。

1.追加、編集、削除のプログラム
1-1 Viewの作成
 order_listsテーブルから入力が必要となる項目について定義します。








このうち、id、created、modifiedは、自動設定項目なので、画面項目からはずします。
 ・id:レコード番号として連番が振られる。
 ・created:レコード追加時の年月日日時分秒がセットされる。
 ・modified:レコード追加またはレコード編集時の年月日日時分秒がセットされる。

1-2 Viewの作成
  ・ファイル名はアンダースコア型ですので、追加のViewファイル名は「add_order_list.ctp」とします。








 ・create(テーブル名)、input(入力項目名)、end(送信ボタン)
これで入力画面ができました。同じように編集と削除も作成してください。ファイルだけ作成して内容はまったく同じでもかまいません。一応1行目と2行目は修正しておいた方がのちのち分かりやすいかもしれません。
 ・編集用ctpファイル:edit_order_list.ctp
 ・削除用ctpファイル:delete_order_list.ctp




1-3 Controllerの作成(機能追加)
 1-3-1 追加機能
public function index($id = null)の次のファンクションとしてpublic function AddOrderList()を追加します。これは、Viewのファイル名が「add_order_list.ctp」となっているからです。
下にサンプルソースがありますが、これは、「データが送信されたらテーブルに書いてindex画面を出力する。」という内容になっています。




 1-3-1-1 追加機能
これでもう実行できます。ツールバーのアイコンをクリックして実行してみましょう。





アドレス欄が下記のようになっている場合、「OrderLists/AddOrderList」を面倒ですが、手打ちしてください。

出てきた画面は、なんともみっともない画面ですが、まだ何も成形していないのでしょうがないと思ってください。しかし、機能としては問題ないので実際にデータを入力してみてください。
※データチェックを行っていないため、異常データを入力すると予期せぬ事態が起きる場合があります。

実行結果画面




(2/3)へ










0 件のコメント:

コメントを投稿